DKの自転車日記

ご飯をいっぱい食べるために自転車乗ってます。

3本ローラー、ハムスタースピン

■3本ローラー 38:12 289w(NP336w)

○2:00 440w

↑アップがてらの2分。

あんまり疲れを残したくなかったので、3分くらいで終わろうと回し始める。↓

○7:00 432w

3分では余裕がありすぎたので延長。

明日のレースの2周回分くらいを想定した時間にして回した。脚より心臓に効いた。

最近は心肺機能を活かした走りが出来ているので、心肺機能は伸びしろありそう。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ 

最近はハムスタースピンのおかげで腰の痛みなく、練習出来ているから本当に感謝。

痛みがある時は負荷がかけられないので、結局乗るだけになって本当に練習になっているのか?とよく思っていた。昨年の9月末に受けたけど、もっと早く受けておけばよかったと何度思ったか。

ハムスピのトレーニングでパワーの向上はしないけど、ハムスピのトレーニングで体の使い方を改善してきたら痛みが軽減してほぼ無くなった。その結果、今までより練習でちゃんと負荷をかけられるようになって、パワーが向上した。 

なので、今年はパワーについては昨年よりも向上した状態で滋賀県選手権に挑めそう。まぁ、圧倒的なパワーで無い限りパワーだけでレースは決まらないけども。

明日は期待2割不安8割。

もちろん自分が勝つつもりで行くけれども、想定しているパターンにはまらなければ、チームメイトの為に全力で動く。

頑張ろう。