DKの自転車日記

ご飯をいっぱい食べるために自転車乗ってます。

守山野洲川クリテリウム、滋賀県選手権チームメイト優勝!

滋賀県選手権 32:08 330w(NP383w) 15位

【参加メンバー】

キャプテン、古野さん、奥川さん、高高コンビ、大橋さん、私。

【作戦】

・古野さん、大橋さんのスプリントで勝負

・チームメイトが複数入った逃げで勝負。

・自分が残り2周の時点でアタックして独走で勝負。

基本的にはスプリント勝負する2人を除いたメンバーは有力選手の動きをチェックするだけで無く、自分達からも積極的に動いて、他の選手に脚を使わせる展開をどんどん作って行く作戦。

【結果】

集団スプリントで古野さん優勝!

【展開】

序盤から集団のスピードを上げたり、自ら集団から飛び出す動きをしたり、有力選手の動きをチェックしたり。やはり積極的に動いていたのは特にマークしていた涌本さんと、井上さんのお二人。

中盤(4周目辺り?)で2周ほど古野さんと逃げる形になったが、差が広がらない。なので、先頭固定ではあるけれどもできるだけ脚を使わないようにしながら回して、程なくして集団に吸収。

それからも基本的はアタックしたり、され返されたりを繰り返して、残り2周に入った時にアタック。しかし、力無くラスト1周に入る前に捕まる。自分の勝利はこの時点で捨てた。

捕まった後に先頭を引いていたら、大橋さんと古野さんが何故か飛び出した。差が少し開いたので、そのまま行けーと言った瞬間に、涌本さんと井上さん両名が追いかけっていったので、すぐさまチェックして最後のバックストレートで集団は1つに。

周りを見たらリードアウト要因のチームメイト見当たらなかった為に、そこからは自分がゴール200m前まで他の誰にも前を出させないように、リードアウト。

リードアウトが終わった瞬間、勝利を狙う人達がゴールに向かって一斉に飛び出す。

先頭は古野さん。

ゴールまでその差が縮まること無く、そのまま古野さん先頭でゴール。見事優勝。チーム2連覇

一昨年の大怪我からの復活優勝。

去年、自分で優勝した時とは比べ物にならないくらい嬉しかった。

 

■C1&C2 39:15 311w(NP347w)

こっちはおまけ。練習のつもりで出た。

残り4周まではずっと集団の後方で修行。

そこから1周弱逃げたり、先頭で走ったりした。

先頭で展開した方が遥かに楽しいと思いました。

 

帰宅後即ウエイト

■ウエイト

○スクワット 50,70,80,90

○ローイング

○ランジ左脚のみ。